name's blog

こんにちは

AG03を買ったのでレビューする。

f:id:yoss_a:20210727121226p:plain

 

今回はヤマハオーディオインターフェースAG03を買ったので

レビューしていきます。

 

 

動画Ver.


www.youtube.com

 

 

経緯

なぜ今回AG03を買ったのかというと、

自分は今までヘッドホンを使っていてイヤホンに移行したかったんです。

でもPCに直刺しだとどうしても届かない...っていうのがあったのでAG03を買いました。

それと、マイクも新しくしたかったのでついでにって感じです。

一緒に買ったマイク、イヤホンの紹介の記事も貼っておくので

見たかったら見てください。

 

商品の概要

今回買ったAG03の仕様などを紹介します。

まず、公式サイトにあった文です。

ウェブキャスティングに便利な機能を備えた音楽・音声用3チャンネルミキサーです。ループバックに対応した2チャンネルUSBオーディオインターフェース機能を備え、60mmフェーダーが配信中の快適なボリューム操作を実現します。 

対応プラットフォーム:Windows,Mac,iOS(iPad)

対応ビットレートなど:最大192Hz 24ビット(ハイレゾ対応)

ファンタム電源:+48V

 

なんとこのオーディオインターフェースiOSに対応しています!

公式サイトだとiPadとギターを使って何かしている写真があります。

パソコンがない、いろいろな場所で使いたいという人はとても重宝しますね。

使い慣れてるiPadのほうが使いこなせそうですし。

 

電源供給に関して

iPadで使うときは電力が足りないので、モバイルバッテリーやUSBケーブルなどで給電をしてください。

パソコンで使うときは、USBバスパワーで使えますので安心してください。

 

付属特典

AG03を買うと、Cubase AIのダウンロードコードがついてきます。

iPadにAG03をつなげるとiPadで使えるCubasis LEも使えるようになります。

とってもいいですねこれ。

DAWもついてくるなんて、本当に配信やYouTubeなどに楽器動画や

おしゃべり動画などを上げる人にはうれしいですね。

 

ソフトウェア

公式サイトからダウンロードできる「AG DSP Controller」は、

イコライザの設定を細かく設定できます。

後ほど紹介しますが、ワンタッチでイコライザなどをかけられるボタンの設定を

変更できるので、いつでもボタンを押せば自分好みの音にできます。

 

開封

開封しました。

その前に箱の見た目をご覧ください。

f:id:yoss_a:20210725231833j:plain

f:id:yoss_a:20210725231806j:plain

f:id:yoss_a:20210725231758j:plain

こんな感じ。

じゃあ早速中身を見ていきましょう。

f:id:yoss_a:20210725231823j:plain

入っていたものはこんな感じ。

保証書や取扱説明書、Cubase AIのダウンロードコードが書かれた紙など、

USBケーブル、AG03本体。

 

本体の見た目はこんな感じ。

f:id:yoss_a:20210725231841j:plain

ちょっとわかりずらいかな?

f:id:yoss_a:20210725231746j:plain

 

使い方説明

使い方の説明は結構長くなって大変なので動画のほうを見てください。

どうが

ギャラリー

 

f:id:yoss_a:20210725231508j:plain

f:id:yoss_a:20210725231729j:plain

f:id:yoss_a:20210725231735j:plain

f:id:yoss_a:20210725231740j:plain

 

 

感想

かってみて思ったことは、結構いいなって思いました。

買う前にいろんな人の記事とかよんだりレビュー見たりとかしてたけど、

ノイズが結構聞こえるっていうのがあったり、

プリアンプが貧弱だったりと否定的な意見も見られたんですが、

使っててそんなに不満を思うことはないです。

 

ガチの宅録のひととか音響環境極めてる人とかはもっと高いやつを買えばいいと思います。

配信する人や、マイクを使うため、エレキギターとか電子ピアノを弾きたいって人は

買ってもいい商品だと思います。

本当に今のところは不満はないです。

 

少しでも参考になったらうれしいです。

 

関連動画


www.youtube.com