name's blog

こんにちは

PSNの二段階認証をどうにかしてリセットする方法

タイトルを見て

「いや、問い合わせて二段階認証にアクセスできなくなったって言えばいいじゃん」

って思うかもしれません。私もそう思って問い合わせたのですが、は?って返答をされました。

 

先に結論(対策)

・二段階認証有効時にバックアップコードを必ず控えておく

Google Authenticatorを使わない

Microsoft Authenticatorを使う

・一応 二段階認証有効時のQRコードもスクショとかしてとっとく

・電話番号による二段階認証も有効にしとけ

です。

めんどくさいことが嫌いな人はとりあえずMicrosoft Authenticatorを使いましょう

経緯

そもそもなぜ二段階認証にアクセスできなくなったかというと

1年前に二段階認証ブーム(?)が来て何も考えずにとりあえず有効にしました。

そして今日までの1年間にスマホを変えたり初期化したりしたため、二段階認証のコードを受け取る術がなくなりました。それで困ったさん状態になったわけです。

もちろんバックアップコードなんて控えていませんでした。なんでかって?

ブームに乗った流れで有効にしたからだ!!!!

そんでなぜか電話番号も登録していなかった...あほだね

 

サポートへ問い合わせ

www.playstation.com

公式のページを見てみると

公式ページのスクショ

とあります。あっ、それ私のことです!!

 

というわけでオンラインID、サインインIDを準備して問い合わせました

LINEで問い合わせです。一応やり方を言っときます。

LINEで質問->PlayStation(R)製品・サービス->PSNのアカウント->サインインできない->2段階認証コード受取不可

 

問い合わせは、最初にいろいろと情報を入力します。すぐにオペレーターにつながるわけではないです。

問い合わせ1

問い合わせ2

問い合わせ3

 

やっとオペレーターとつながりました。

問い合わせ4

 

これで救われるっ!!!
と思いながら返答を待っていると...

問い合わせ5

認証アプリのトラブルに関しては認証アプリのサービス提供元にご相談いただければ幸いです。

え?

 

確かに認証アプリの問題っちゃ問題だけど... ちょっと違くない?

その問題が解決できないからSonyさんに二段階認証を解除してほしいんですよ

 

ってわけでこの後も少しあがいたのですが全く同じ返答を言われ続けました。

まじか...もうPSNにログインできない?...

 

解決方法-問い合わせ内容を変える!

困って困っていろいろググっていたら

blog.ver001.com

この方のブログを見つけました。

私は自分自身で二段階認証を有効にして自分の落ち度で困ったことになったわけですがこの方は問い合わせ内容的には「身に覚えのない二段階認証」ということになっています。

そして結果的には解決しています。

 

私と状況は同じようで違うようでって感じですが、この人と全く同じように問い合わせたらもしかしたら二段階認証を無効化してもらえるのではないのか?

と思ったので早速やってみる。やらないで後悔するよりやって後悔しよう!

 

情報を入力するところまでは全く同じように進めます

 

そして情報を入力するときに

「2段階認証の設定をしたおぼえがないのに2段階認証を要求される」

のような旨を記載しておく。あくまで他人に設定されたことを装います。

第2回問い合わせ1

 

他の情報入力はその通りにやってください。

そしてオペレーターさんとご対面。あれ?前回の担当と同じ人だ... これバレるか?...

第2回問い合わせ2

 

お?これはいけるのではないのか?

素直に情報を入力します。

第2回問い合わせ3

アカウントを安全にご利用いただくため、ご利用の再開にはサインインIDの変更をお願いしております。
変更を希望されるサインインID(以前のサインインIDではないメールアドレス)を教えていただけますか。

キマシタ。メールアドレスを入力して対応を待ちましょう。

第2回問い合わせ4

 

解決!!!

ちゃんと二段階認証が無効化されたこととサインインIDの変更のメールが届きました。

無事にログインできるようになりました!!

第2回問い合わせ5

 

二段階認証の認証アプリについて

私はGoogle Authenticatorを今まで使っていましたが、スマホを初期化するたびにデータが吹き飛ぶので毎回困っていました。

そうしたほうが安全性が高いってのはわかるけどいくら何でも不便すぎる...

なのでMicrosoft Authenticatorを使うようにしました。

なぜかって?バックアップ機能があるからです!!!

スマホを初期化してもバックアップを復元すれば元通りです。

ただし、iOS間またはandroid間のみ復元ができます。

機種変更でプラットフォームが変わる時だけ

jpazureid.github.io

こちらのサイトを参考にしてください。

 

結論

問い合わせ方を変えましょう

あとは

・二段階認証有効時にバックアップコードを必ず控えておく

Google Authenticatorを使わない

Microsoft Authenticatorを使う

・一応 二段階認証有効時のQRコードもスクショとかしてとっとく

・電話番号による二段階認証も有効にしとけ

これを最低限しておきましょう。

めんどくさいことが嫌いな人はとりあえずMicrosoft Authenticatorを使いましょう

 

最後にSonyさんへ

もしSony関係者各位さんがこの記事を見ていたら、この方法でのリセットを無効にする前に認証アプリによるコードのアクセスを失った時の対処をもう少し柔軟にしてほしいです。

認証アプリの問題という返答はごもっともではございますがGoogle Authenticatorは機種変更や初期化をしただけで一生コードを受け取れません

コードを受け取れなくなった場合は絶対にログインできなくなります、という方針ならばこちらも納得できますが、今回の記事のような手順で二段階認証を無効化できることがわかりましたのでそのような方針ではないことがわかりますね(多分)。

というわけで、認証アプリのコードが受け取れなくなった場合の対処をもう少し柔軟にしてほしいです。Google Authenticatorのような問題はユーザー側はどうにもできません

例えば、問い合わせ時に入力した注文番号やメールアドレス、生年月日などを活用して本人であることの確認をしてほしいです。ほかにも、「○○年の○○月にこんなゲームを購入した」、「その際の支払い方法はこのようなものを使用した」ということも視野に入れれば本人の確認が一層確実になると思います。

 

そもそも、問い合わせのヘルプに書いてある状況と一致したために問い合わせをしたのに、認証アプリの問題という返答ではちょっとおかしいと思います。

だって認証アプリの問題のせいでヘルプの状況になっているんですから。

 

話が長くなりましたが、認証アプリによるコードの受け取りができなくなった場合の対処を柔軟にしてほしい、ということだけをSonyさんに伝えます。

(結局はユーザー側の落ち度なんですがね)

読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

YouTube始めました

ブログで書くようなことをYouTubeにしてみようと思って始めました。

よかったらチャンネル登録してください。喜びます (∩´∀`)∩ワーイ

www.youtube.com