name's blog

こんにちは

logicoolのヘッドセットG433を買った話

f:id:yoss_a:20210107223545p:plain
結構前にLogicoolのヘットセットかいました。

 

 

経緯

ゲームとかやってて通話するとき毎回iPhoneで通話して

パソコンはスピーカー出力でやってました。

けどやっぱり嫌だったんです。

通話の音結構響いてて廊下まで声が漏れてたので流石に嫌だなっていう。

あと結構前にPioneerのヘットホン買ったんですが

個人的に不満だったのでこれをおきに新しいヘットセット変えばいいかなー

っておもたんよ。そんだけ。

 

商品の概要

商品名:Logicool G ゲーミングヘッドセット G433BK

値段:¥11,070※1

メーカー:Logicool

カラバリ:赤・青・黒※2

音声チャンネル:DTS 7.1ch

 

※1 これは2020年1月12日現在のamazonでの値段です。

※2 色によって型番が変わります。

      G433**「**」のところがBK・BL・RDと。

 

と言うか俺が買った時より2000円くらい値上がりしてるね。

 

まあ詳しくはamazon見てね。 

 

公式も載せとくね。

gaming.logicool.co.jp

 

開封

写真がとてもくそですがご了承を。

f:id:yoss_a:20200112124910j:plain

箱はこんな感じ。猫のおててが写ってるけど。

Logicoolの象徴 ”G” が大きくあります。

 

オープン。

f:id:yoss_a:20200112125049j:plain

綺麗にはまってますね。

 

f:id:yoss_a:20200112125138j:plain

さっきの箱の蓋側にこんな感じで書いてあった。

「KEEP PLAYING」遊び続けろ

いいねえ。これをつかって長くよくあそんでね。ってこと。

 

f:id:yoss_a:20200112131835p:image

箱の中身はこんな感じ。

左から

1.ヘッドホン入れ 

2.ヘッドホン本体 

3.イヤーパッドの違う材質 

4.モバイル機器向けの接続コード 

5.PCなど向けの接続コード 

6.マイク・ヘッドホンプラグの分岐コード

7.PC向けUSBDAC  これがないとサラウンド機能は使えない

8.ヘッドホンにつけるマイク

9.説明書・保証書とか

 

というか本当に写真クソだな。

今度からは綺麗な写真撮るんで許して。

 

 

どんな感じ

どんな感じかを書くよ。

自分はmacOS使ってるんですが、macだとG hubが認識しません。

f:id:yoss_a:20200112111242p:plain

ほら。

windowsだとちゃんと反応するんですよ。

f:id:yoss_a:20200112113413p:plain

 ほら。

そんなかんじ(?)

 

機能的にはこんな感じ。

f:id:yoss_a:20200112114714p:plain

音響設定:音量...そのままの意味。

     マイク...マイクの出力音量を変えられる。

     側音...通話などでマイク出力が検出された時に

        自分の喋った声がヘッドホンに出力される機能の音量。

        よーするに自分の声が聞こえるんよ。その音量設定。

     ノイズ除去...そのままの意味。

     サラウンドサウンドを有効にする...そのまま。ステレオにしたいならこれオフに。

 

f:id:yoss_a:20200112115747p:plain

部屋名:DTS標準...サラウンドシステムをDTSにする。

       DTS Headphone:X® いつでもどこでも、サラウンドサウンド | DTS

    FPS...多分方向性がわかりやすくなるんだと思う。

         臨場感、空間感弱めなんだと思う。

    SIGNATURE STUDIO...よくわかんない。

 

くわしくはこれ。

  • DTS 7.1:DTSのリファレンスルームをモデリングしたプリセット。残響は一番多く,どちらかというとリッチな映像体験に向いた設定だが,4~8kHzをしっかり再生できているため,たしかに残響感は多め。ただ,風呂場のような極端さはない。Fallout 4においてヘリコプターが動くとき,プロペラの距離感はしっかり聞こえ,Project CARSではリアのガヤノイズがしっかり定位している。DTS Headphone:XはLFEチャネルにおけるメリハリの良さがウリで,それはしっかり感じられる一方,低音が「ドン」と来る感じまではない
  • First Person ShootingFPSに限らず,音源の位置を正確に把握したいゲーム全般に適したプリセットという位置づけ。DTS 7.1をベースに,残響を減らした設定という理解を筆者はしており,残響が少ない分,DTS 7.1ほど明瞭には距離感を掴めなくなるものの,音源の定位はよりピンポイントで正確に把握できるようになる。DTS Headphone:Xを有効化し,かつ音源の位置をしっかり把握したいのであれば,本プリセットがファーストチョイスになるだろう
  • Logitech Signature Studio
    Logitechの試聴ルームをモデリングしたプリセット。中域からプレゼンスにかけて独特の変調感があり,金属的な反射音が聞こえるうえ,重低域の帯域も強いので,前2者とは個性が異なるが,たとえばProject CARSの甲高いエンジン音は,明らかに「違う音」になる。地鳴りの帯域となる超重低域は,3プリセット中,一番強いかもしれない

正直こんなことするのは意味ないけど、ここだけ引用させていただきました。

 

f:id:yoss_a:20200112121354p:plain

DTS スーパーステレオモード

  前...前にスピーカーある感じ?

  ワイド...ワイドな感じの音になる。ふぁーって横に広がる感じ。

 

f:id:yoss_a:20200112122506p:plain

イコライザー...まあイコライザーいじれますね。

       普通の人はいじんなくてもいいと思う。

 

こんな感じです。

個人的に感動したのは「サラウンドサウンドのテスト」を押すとサラウンド音源が流れるんですけど、マジでリアルすぎて感動した。

なんかディズニーのダンディーな声のアナウンスみたいな臨場感あって

マジで鳥肌モノ。

 

使ってみて

使って見た感想。

ゲームしててサラウンドだからめっちゃわかりやすいぃぃぃ。

これなら無双できるぜええ。って感じまででもないです。

比較して見たら全然変わるんだろうけど、

自分がいつも使ってるのはmacOSmacOSはG hubでサラウンド有効にできないから多分ステレオなんだよね。

だからサラウンドでゲームしたことが実質ほぼない。

いちおうwindowsでPUBGやって見たけど、わからん。

ステレオと比較してないからなんとも言えないけど。

でもヘッドセットとして普通にいいと思う。

公式でもDiscord認定されてるので普通に大丈夫。

 

まあ正直言うと必要ってわけじゃないんだけど

別にあっても困らないしいいかなって。

ゲームする時Discordで通話しながらできていいよ。

マイクも口に近いから声が小さくて聞こえないとかもないし。