name's blog

こんにちは

自作PC製作 〜準備編〜

f:id:yoss_a:20210107225825p:plain
自作PC製作 〜準備編〜

でございます。

 

やっと新しいPC環境になります。

何買ったかとかそこらへんは前の記事をみてください。

 

 でも、この見積もりと今回買ったものは違うものがあるので

そこも今回は紹介していきます。

 

 

買ったもの

買ったものはこんな感じ。

 

マザーボードASRock B450 Steel Legend

CPU : Ryzen 5 3600

CPUクーラー : リテール使用

CPUグリス :Thermal Grizzly 1g

GPU : Radeon RX570 Gaming 4G

RAM : G.skill DDR4-3200 Trident Z RGB For AMD 8GBx2

ROM : シリコンパワー M.2 512GB

            (WD  HDD 500GB)

サウンドカード : なし

光学ドライブ : なし

ケース : Corsair Carbide 275R Tempered Glass -White

ケースファン : サイズ 120mmファン PWM

電源 : ANTEC NE750 GOLD

OS : 既存のものを使用

 

買ったのはこんな感じ。

前回の見積もりと変わったところは色変えといたよ。

まあほとんど変わったね。

 

値段とか

値段はこんな感じ。

もの 商品名 値段
マザーボード ASRock B450 Steel Legend
CPU Ryzen 5 3600
    ¥34,778
CPUクーラー リテール使用 ¥0
CPUグリス Thermal Grizzly 1g ¥767
GPU Radeon RX570 Gaming 4G ¥11000
RAM G.skill DDR4-3200 Trident Z RGB For AMD 8GBx2 ¥13,998
ROM シリコンパワー M.2 512GB ¥8,681
WD  HDD 500GB(既存のものを使用) ¥0
サウンドカード なし ¥0
光学ドライブ なし ¥0
拡張 Hommie WiFi ワイヤレスアダプタ ¥2,849
ケース Corsair Carbide 275R Tempered Glass -White ¥9,980
ケースファン サイズ 120mmファン PWM ¥999
電源 ANTEC NE750 GOLD ¥9,618
OS 既存のものを使用 ¥0
合計 N/A ¥81,670

ちなみに値段は私が買った値段ですからね。

友情価格とかみてる時によって値段違うからね。

 

マザーボード

マザーボードRyzen使う時によく使われる

B450だよ。

そんで自分が買ったのはB450 steel legend だよ。

B450Mも考えてたけど少しサイズ小さくなったら

ケースに入れた時なんか小さい感がでそうだったからやめた。

お金があるならATXサイズ買ったほうがいい。

ミニタワーとかにしたいって人はMiniかな。

なんでsteel legendにしたかってのはなんとなく。

光るからとかかな。あんまり光って欲しい願望はないけど。

CPU

CPUはAMDのRyzen5 3600だよ。

コスパがいいって有名なやつ。

CPU買う直前にちょうどRyzen5 3500が日本で発売されたんだよね。

でも金あったから3600買ったわ。

コスパがいいからおすすめ。

買うときは並行輸入品はやめといたほうがいいよ。

 

ー補足ー

上のマザーボードとCPUがセットで安く売ってた。

TSUKUMOさんで。

だからAmazonで買わなかった代わりに安く買えた。

多分もうないんじゃね。俺が買ったときは残り3点だった。

f:id:yoss_a:20200301211049p:plain

 

CPUグリス

通称クマグリス。

クマじゃなくてもよかったんだけど他のはさ、

4gとかで1500円とか2000円とかで高い(グラム単価安いけど)

買うお金が安いのはクマグリスだったから買った。

MX-4とかはコスパいいのでおすすめ。

GPU

GPUは本当はRadeon 5700XT買う予定だったけど

早くパソコンくみたい欲求に狩られて断念。

あいつ高いんだもん。

 

そんで買ったのがGIGABYTE Radeon RX570 GAMING 4G

AMDで揃えられたし。コスパいいし。

そんな感じでGIGABYTE Radeon RX570 GAMING 4Gを買ったの。

 

RAM

メモリはマジでなんでもよかった。

最初は普通のヒートシンクついてるやつ買おうと思ってたんだけど

10000円もして高かったからじゃあ光るメモリ買お(?)ってなった。

メモリはほんとうにどれでもよかった。

AMDに最適化されてるG.Skillのメモリ買った。

 ~~~16GTZRX "X"ついてるのがAMD用ね。

 

ROM

主記憶装置はM.2です。

初めて使うやつ。今までSATA SSDしか使ってなかった。

M.2は発熱がやばいのでマザボとかにヒートシンクないときは

安いのでもいいから買った方がいいよ。。

赤いバージョンはもっと書き込み読み込み速度速いんだけど

これでも十分速いからいいかなって。

拡張

WiFiモジュール。

これは正直いらなかったけど、今諸事情で家が違くて

 

Wi-Fiしかないので。

ケース

Corsairのケース。

このケースは一年半前から欲しかった。

一目惚れしちゃって他のに変えるってのが全くなかった。

一途でした。

背面はクリアケースで全体的に白い。

ぱっと見シンプルでいいかなって思ったの。

ケースファン

これもマジでPWM制御できればどれでもよかった。

ただ、光るのだけはいやだった。

なんか個人的にファンが光るのは嫌い。

単色暗めにすればいいけど。

電源

これもなんでもよかった。

最初は玄人志向の650W Gold買おうとしてたけど3000円も値上がりしちゃったから

その金出すなら他の会社のでアップグレードした奴でええやん。ってなった。

だからANTEC 750W GOLDにした。

Goldってのは色じゃないからね。80PULSのランクのこと。

 

組み立て編

 

name-nam.hateblo.jp