name's blog

こんにちは

例のグラボでCrossFire

f:id:yoss_a:20200413235216p:plain

いとこから例のグラボをもらったので

CrossFireをやってみた。

やりかたも紹介するね。

 

 

 

どんな感じのグラボか

 

マイニング用GPUです。

 

f:id:yoss_a:20200413225814j:plain

めっちゃ反射してるけど

こんなかんじ。

 

f:id:yoss_a:20200413225912j:plain

あけたらこんなかんじ。

マイニング用って感じだね。

 

f:id:yoss_a:20200413230013j:plain

SAPPHIRE

うん。

 

f:id:yoss_a:20200413230145j:plain

こんなかんじで映像出力がない

なんか分解して半田つけしたりすればHDMIがつけれるらしいけど

あんなくそ小さいチップつけるのとか不器用だから無理なので挫折。

 

f:id:yoss_a:20200413230457j:plain

わかりにくいかもだけど

ちゃんとファームウェア切り替えスイッチもある。

 

つける

つけてくよ。

f:id:yoss_a:20200413230431j:plain

ここの空きスロットにさしてくよ。

 

f:id:yoss_a:20200413231023j:plain

さしたのでとりあえずこのまま起動。

 

f:id:yoss_a:20200413231141p:plain

あれ。

認識してないやん。

ここで認識してないことにきずいて困った。

 

なんかいもさしなおしたりしたけど治んなかった。

 

マザボのマニュアルを読み直してみた。

f:id:yoss_a:20200413231323j:plain

M2_1 が使用されている場合は、PCIE4は無効になります。

おおおおおおおお

そういう仕様だったのかと納得。

 

自分はM.2スロット1つけてるんだけど、

それを外さなきゃ使えないって感じ。

 

f:id:yoss_a:20200413231611j:plain

ということではずしてスロット2につけました。

 

f:id:yoss_a:20200413231715p:plain

ちゃんと認識された。

 

ファームウェア書き換え

なんかこれは別に書き換えなっくてもいいらしいけど

マイニング用のファームウェアになってるから

ファンが一定回転でずっと回りつづけるの。

だから、ほかの人の記事を参考にしてやってみました。

これに関してはほかの記事みてやってください。

f:id:yoss_a:20200413231946p:plain

まあなんだかんだあって書き換え完了。

f:id:yoss_a:20200413232144p:plain

f:id:yoss_a:20200413232332p:plain

じつは一回ミスったんだよね。

まあ、気にしない。

 

セッティング

CrossFireを有効にするには

ゲームごとに設定しなきゃダメなんです。

f:id:yoss_a:20200413232800p:plain

Radeonのソフトウェア開いて

ゲームタブに行ってCrossFireにしたいゲームをクリック。

 

f:id:yoss_a:20200413232902p:plain

下のほうにこんな感じの項目があると思います。

これをおして

f:id:yoss_a:20200413232911p:plain

モードを変えてください。

基本的にはデフォルトモードでいいと思います。

これでもうCrossFireができるようになりました。

 

ベンチマーク

今回はFF14ベンチを回します。

ちなみにFF15ベンチはCrossFire対応してないから意味ない。

 

Ryzen5 3600

Radeon RX570

f:id:yoss_a:20200413233209p:plain

スコア7570

まあ、非常に快適ならいいよね。

 

これでどのくらい性能アップするのでしょう。

 

Ryzen5 3600

Radeon RX570

           RX470

CrossFire動作

f:id:yoss_a:20200413233355p:plain

スコア13648

まじかって思ったよね。

1.8倍だよ。ちょっとびっくりした。

 

ゲームでの性能向上は調べてないからわかんない。

でもCrossFire対応してるゲームなら結構よくなると思うよ。

スコアでこんなに上がったんだもん。

 

最終的にはこんな感じになった。

f:id:yoss_a:20200413233918j:plain

見にくいけど雰囲気で察して。

あんまり期待してなかったけどいがいによかった。

まあ、電気代とか上がるだろうけど。

こんなんロマンだよね。

じゃ。