name's blog

こんにちは

Face IDが突然反応しなくなった話。

 


今回はiPhone X以降から搭載されているFace IDが

私のiPhoneで反応しなくなったのです。

どんなことをしたのか書きます。

 

Face IDが...

私はいつも通りiPhoneを使っていたのですが突然Face IDが使えなくなったのです。

まあ、私はios13 betaをインストールしてあったので不具合があって当然です。

おかしいな?と思い再起動をさせました。ですが改善しませんでした

なので一回Face IDをリセットさせて新しい顔を登録しようと思いやってみました。

ですがこのように言われました。

f:id:yoss_a:20190814202010p:plain

Face ID

「まじか。

このままじゃあいちいちパスワード入力しないといけないやんん。」

これは TrueDepthカメラ壊れたかな?って思ったけど壊れたら壊れたで

「TrueDepthカメラで問題が検出されました。Face IDが無効になっています」

という警告画面が出るはずです。

 

Face IDが利用できなくするような事をしたか振り返ります...

「あっ ios13 betaだからじぇ\\\\」

 beta版だったので不具合がたくさんあります。

もしかしたらそのせいかなと思いios12に戻しました。

 

余談:なんか上の色文字言い方きもいな。

      適当に打ったとはいえきもい

 

ダウングレードのやり方

別で書いたブログをご覧ください。

t.co

 

ダウングレードして...

よし。これでFaceIDが使えるぞおって思ってセットアップをしました。

ドキドキ...

 

ん? あれっ、、 ぬああぁぁぁぁ”ぁ”ぁ”

 

結果:改善せず。

f:id:yoss_a:20190816085647p:plain

Face ID



これはソフトウェア的な問題じゃないなと思いAppleのサポートの人とチャットをしました。

 

よく見たら...

なんか復元とかやってる間にきずいたんですが

よく見ると

f:id:yoss_a:20190816110628j:plain
あれ? なんか水滴ついてんな。

ここで振り返り。

 

「もしかして...

風呂入った時に結露した?」

 

今のiPhoneは耐水なので調子乗って風呂で使ってたんです。

今までは何もなかったけどなぜ今回は結露したか。

 

なんかその日入った時は寒気がしてて42〜43℃のシャワーをあびたんです。

今までそんなあったかいお湯を使っていなかったから結露しなかっただけで

今回は普通に私が悪かった。

 

インカメが結露してるってことは

TureDepthカメラも結露してる。

 

水気とる

もちろんこんなん見たら水気を取らずにはいられないですよね。

だから、こんな感じで水気を取りました。

f:id:yoss_a:20190816111556j:plain

なんて無様な...

まあお米で水気を取りました。

 

そしたら無事にインカメの水滴が取れました!

よぉおしこれでFace IDができるうって思ってセットアップしました。

 

さあ、いけるか? おお? うっ、ぬあぁぁぁぁ”ぁ”ぁ”

 

残念。無理でした。

結露した時の水気でワンチャン壊れたかもだけど

そんなのは故意に壊したことになってしまうので知らんぷりをして

Appleサポートへ。

 

Appleサポートを受ける

Appleサポートのチャットで相談してみました。

随分長いことお話ししたのでチャットのスクショは割愛。

とか言ったけど細々切って貼ってく。

なにやったか書いてきます。

診断

なんかAppleの人が遠隔で診断するとのこと。

そんなことができたのか! と思った。

f:id:yoss_a:20190816092118p:plain

診断

機械的なトラブルはないとのこと。

 

ソフトウェアアップデート

最新のバージョンにアップデートしろのこと。

f:id:yoss_a:20190816092303j:plain

ソフトウェアアップデート

私はios13 betaで不具合の可能性があり

ios12.4にダウングレードしたが改善が見られずios13 betaに戻したとの

趣旨を説明したところソフトウェアアップデートの必要はないとのこと。

 

設定のリセット

設定のリセットを行えとのこと。

f:id:yoss_a:20190816092817j:plain


設定のリセットを行ったが改善が見られなかった

初期化

初期化をするか店舗へ持って行くかの事。

f:id:yoss_a:20190816093030j:plain

店舗といったらアップル公認店舗なはず。

だが、私の住んでいる付近はApple公認店舗などなく行くとしてもめんどくさすぎるので

初期化を選択しました。

 

どうせなら安定してるios12.4に戻しちゃえ と思い初期化も含めダウングレードもしました。

全くの情報を入れず(バックアップの復元をせず)確認をしろとのこと。

実施したが改善しなかった

 

診断(2回目)

少し先の話を話ますが、一回どのような修理方法をするかを聞かれ答えたところ

Face ID以外に問題がないかを診断してくださるとのこと。

f:id:yoss_a:20190816095339j:plain

 

診断をした結果Face ID以外に問題はないとのこと。

f:id:yoss_a:20190816095506j:plain

 

修理案内

修理/交換を持ち込みか配送かを選べとのこと。

先ほども言ったがAoole公認店舗など近くにないのでもちろん配送修理を選択。

f:id:yoss_a:20190816094118j:plain



配送修理の申し込みは各自公式サイトで申し込みをしろとのこと。

このあと配送修理をするための注意点を説明してもらい、チャットは終わった。

 

配送修理の申し込み

早速配送修理の申し込みをしました。

初めて修理を頼むので少し心配でしたが、何も困ることなくすんなり申込できました

f:id:yoss_a:20190816095116p:plain

 

代替機をもらう

iPhoneはキャリアショップでの修理はできないので、もちろんAppleでの修理になる。

持ち込み修理の場合、代替機は貸してもらえるのだが

配送修理の場合、代替機は貸してもらえない(はず)

 

だが、キャリアショップへ行き修理をするということがわかるものを見せれば

代替機を無料で貸してもらえる(はず)

ということで私のキャリアはdocomoなのでdocomoショップへ。

 

まあなんやかんやあって代替機をもらいました。

こんな感じです。

f:id:yoss_a:20190816101858j:plain
ちなみにdocomoにはiPhoneの代替機はないのでAndroidの代替機のみです。

私はAndroidiPhoneも使えるのでいいですが、やっぱり操作が慣れない。

というかGboardいれてもなんか打ちづらい。スピーカーは貧弱。

まあ、代替機にそんないいやつやっても金の無駄って感じだけどね。
 

というかLG製のスマホなんてあったんだ。 

 

配送修理をしてもらった。

 

ヤマトの方がiPhoneを取りに来てくれました。

この時にフィルムがついていたりSIMカードが入ったままだと返却されないらしいのでご注意ください。

要するに、アクセサリは全て外して買った時みたいにしろってわけです。

メールきた

Appleからメールが来ました。

1枚目はiPhoneの修理を開始するよ。っていう内容でした。

 

f:id:yoss_a:20190902184100p:plain

 

2枚目は...

なんと修理が完了して配送したよ。って言われました。

f:id:yoss_a:20190902184218p:plain

 

あれ...

途中で有償修理になるって言われてないぞ

ということは無償修理だあぁぁぁぁ

やったぜ。

ダメ元でも修理に出してみるものですね。

 

戻って来た。

ということで戻って来ました。

 

f:id:yoss_a:20190902190153j:plain

 

早速開封する

f:id:yoss_a:20190902190302j:plain

こんな感じで紙切れと箱が出て来た。

この紙にはこんなことが書かれていました。

f:id:yoss_a:20190902190358j:plain

「いろいろ診断したら本体の交換が必要だってわかったよ。」

とのこと。

本当に無償で交換されたんだね。

 

そんでもう一個の白い箱を開けたよ。

f:id:yoss_a:20190902190616j:plain

 

おおおおおお

新品のiPhoneXSがああぁぁぁ

 

このドキドキ感はiPhoneを買った時以来です。

ちゃんとセットアップしたらFace ID使えたよ。

 

今回は原因は何かわかんないけどFace IDが機能しなくなったから修理出したら

帰って来たって話でした。

原因は少なからず自分の結露が関係してると思うけどなあ。

まあ何はともあれ無償交換できたのでよかったです。

 

皆さんもなんか不調になったりしたらダメ元でもいいので修理に出して見ましょう。

ほんならまた。